プログラム

ホーム > プログラム

教育プログラムの目的は、他者や社会に貢献する意識と方法を育むこと。塾生が自らの能力を高めるだけでなく、他の塾生の力を引き出すプロセスを通じて、一人ひとりの個性に根ざした思考や行動の特性(リーダーシップのスタイル)を磨き合います。さらに、ここで学んだことを次の世代に引き継ぐ「教育の連鎖」を実践してきます。

コア・プログラムの概要

塾生一人ひとりが、「未来貢献を果たす」、「福澤文明塾を育てていく」という理念の下、教育プログラム提供への対価(個人投資)として支払う授業料(受講料)は徴収しません。

開講期間 年2回(4月下旬~7月上旬、10月上旬~12月中旬)の開講
募集要員 50名程度
募集対象 慶應義塾生、他大学生、一般
費用 プログラム運営費として3万5千円
開催場所 三田キャンパス
  • 学部・大学院の単位として認定されませんが、一定の条件をクリアした塾生には修了証が授与されます。
  • 原則として「木曜日の夜(19:00~21:00)」と「土曜日の午後(13:00~18:00)」の週2日、全21回(予定)のプログラムです。

コア・プログラムの構成

コア・プログラムの構成

1回約2時間のセッションのうち、講師のレクチャーは1時間程度にとどめ、残り1時間は講師と受講生の対話や受講生同士の討論に費やします。対話と議論を主体としたプログラムを提供することで、グローバル社会で求められる論理的思考力やプレゼンテーションスキルを向上。次世代のリーダーを志す人材の自律的成長を促進します。

クラスの流れ

クラスの流れ

コア・プログラム講義録のサイトへ

福澤文明塾のセッションの実際の様子について、次のページで紹介しています。

コア・プログラム講義録のサイトへ

塾生専用サイト「縁ーよすがー」とは?

事前課題の共有、OBとの交流、クラスの振り返りなど塾生同士が対話と議論する場です。

福澤文明塾のコミュニケーション

コア・プログラムスケジュール

文明塾で行われたスケジュールを、プログラム終了後に掲載しております。

スケジュール

ページの先頭へ