福澤諭吉記念文明塾とは

ホーム > 福澤諭吉記念文明塾とは > 理念

理念

私塾の原点に還る

今から150年前の時代の大きな転換期に創設された、慶應義塾の原点に立ち返ります。

古いしきたりや慣習にとらわれず、学ぶ意欲と社会に貢献する意志のある人たちが集い、知性と人間性を磨きあうための場を提供することで、高い志を持った人材が社会の先導者へと成長することを支援します。材が社会の先導者へと成長することを支援します。

学生と社会人がともに学ぶ

慶應義塾の学生と他大学の学生、社会人などが、お互いに学びあい、教えあう、「半学半教」の場を創ります。

また、講師のレクチャーを一方的に聴講するだけでなく、講師との対話や塾生同士の討論の時間を豊富に確保します。

多様な価値観を持った塾生がお互いに刺激しあう参加型、体験型の学習機会を通じて、次世代のリーダーに求められる論理的思考力やプレゼンテーションスキルの向上を促します。

「社中協力」による運営

学んだ成果をもって未来貢献を果たすというプロセスの確立を目指します。

高い能力と志を持った塾生たちが、多大な経済的負担なく、自らの可能性を最大限に発揮できる環境を整備するためにも、慶應義塾内外から広く支援を受けながら運営していく塾を目指します。

※ 社中:未来貢献の志を共にし、福澤諭吉記念文明塾の発展を支援してくださる方々

運営基金について

ページの先頭へ