福澤諭吉記念文明塾とは

ホーム > 福澤諭吉記念文明塾とは > 福澤文明塾生の心構え

福澤文明塾生の心構え

福澤諭吉記念文明塾では、以下の目的と原則があります。

福澤文明塾の目的 未来貢献を果たすべく、志を持つ者同士が、互いを高めあう場を提供する。自律した個人が、自ら与えることによって相互に学び、刺激しあうことのできる機会や場を提供する。福澤文明塾で得た成果を社会に還元し、貢献することを目的とする機会や場を提供する。
教えられる場ではありません。自ら学ぶ場です。

福澤文明塾は、通常の授業のように講師が生徒に何かを教える場ではありません。講師は、みなさんと「対話と議論」を行うための材料を提供します。そこから何を学ぶかは、みなさんの関わり次第だと考えます。

自分のためだけに学ぶ場ではありません。社会のために学ぶ場です。

ただ自分の成長だけを目指している方は求めていません。何のために自分の成長を目指すのか。未来や社会への貢献を志している方を求めています。

話を聞くだけの場ではありません。対話と議論をする場です。

座席に座って話を聞けば良い場所ではありません。同じ志の仲間と共に、大いに対話と議論をしてください。

何かを与えられる場ではありません。自分が何かをつかみとる場です。

この場所にくれば、何かを与えてくれるとは思わないでください。何をつかみとるかは、みなさん自身にかかっています。

ページの先頭へ