福澤諭吉記念文明塾地球環境プロジェクト
福澤諭吉記念文明塾とは プログラムプログラムの概要プログラムの目的プログラムの構成 スケジュール プログラムの成果 募集要項交通アクセスお知らせ福澤諭吉記念文明塾運営基金

プログラム

プログラムの目的

本プログラムは、持続可能な社会を構築するために必要な社会変革を促す連鎖の輪を広げることのできる人材育成を目指します。
塾生自身がいろいろな問題にゼロから思考し、その本質をつかみ、新たな解決策を導き出すプロセスを重視します。各セッションはそのための素材提供を行うものです。従って、環境問題に関する専門知識・経験の有無に関わらず、志と意欲を持って本気で取り組める人を求めます。そして、多様なバックグラウンドを持つ社会人と学生(慶應義塾生、他大学生)が、互いに学び刺激しあう「学びの場」が創造されることを期待しています。

「環境リテラシー」を向上させる

議論・思考を深める様々なきっかけを与えることにより、総合的・多面的・複眼的な考察力を身につけ、持続可能性や環境問題の本質をとらえて解を導く思考力を養います。

「インタープリター」としての素養を育む

社会に新しい価値をもたらし、人々に社会変革への意欲を持たせるために、本プログラムで得た知識や経験をさまざまな形や方法で発信できる素養を育みます。

「イノベーター」としての使命感を醸成する

持続可能な社会のビジョンを描き、ビジョン実現に向けた戦略を立て、実際に行動することで社会を変革へ導く気概と使命感を醸成します。

 

慶應義塾を知る・楽しむ創立150年webサイト