福澤諭吉記念文明塾地球環境プロジェクト
福澤諭吉記念文明塾とは プログラムプログラムの概要プログラムの目的プログラムの構成 スケジュール プログラムの成果 募集要項交通アクセスお知らせ福澤諭吉記念文明塾運営基金

プログラム

持続可能性への挑戦

 慶應義塾は2010年9月より、コカ・コーラ教育・環境財団の支援のもと、福澤諭吉記念文明塾(以下、福澤文明塾)の特別プログラムとして「福澤諭吉記念文明塾 地球環境プロジェクト コカ・コーラ教育・環境財団支援環境教育プログラム」を開講いたしました。

プログラム・コーディネーターからのメッセージ

新しい文明社会への門戸を開く鍵が、いま直面する地球環境問題への対応の中にあるといっても過言ではありません。環境への負荷を最小限に抑えた社会システムへの転換が求められていることを、その社会変革が一朝一夕に実現できる容易なプロセスではないことを、さらには、環境問題への対応それ自体に新たな成長の源泉、すなわち持続可能な発展の道筋があるということを、私たちは気づき始めています。

和気洋子先生本プログラムは、こうした気づきを進化させ、新しい持続可能な社会のビジョンを描き、ビジョン実現に向けた戦略を立て、実際に行動することで社会変革を導く 環境イノベーターの育成 を目指します。福澤文明塾の特別プログラムとして、慶應義塾における環境研究の知的資源を活かし、学び合い教え合う福澤精神を重視した環境教育の場が提供されます。こうした半学半教の連鎖が、気づきと行動の輪を広げることを期待します。

和気 洋子(慶應義塾大学商学部教授)

公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団とは、心豊かでたくましい人づくり(Healthy Active Life)を理念とし、環境教育、奨学支援、スポーツ教育を柱とした貢献事業を企画、提供することにより、国際社会が求める青少年の育成と、彼らを取り巻く地域社会を支える人材の育成を通じ、豊かな社会の形成および国際親善に寄与することを目的としています。
慶應義塾を知る・楽しむ創立150年webサイト